FC2ブログ
2012-11-20 20:17 | カテゴリ:ソルトルアーフィッシング
ムラムラの4連休、3日目です。

釣りに行っちゃいます。

今日は波が高く地磯は釣りが出来ないので、サーフのヒラメゲームに決めました。

が、

風向きが微妙です。

4時30分に起床し外に出てみるに、風向きは悪いが何とか釣りが出来そうなので、とりあえず行ってみます。



自宅から45分の中規模サーフです。

サーフに到着し車から降りてみると、風がモロ向かい風です。

しかも、びょおーびょおーと吹いてます。

さすがに無理です。

ルアーを投げたら、そのまま飛んで帰ってきそうです。

あえなく撤収。

残念ながら、今日は不発に終わりました。

自宅でのほほ~んと休養です。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


スポンサーサイト



2012-11-14 17:26 | カテゴリ:ソルトルアーフィッシング
先日、ヒラメゲームに行った時に気付いたのですが、約半年間ミノーを放置していたので、フックがほぼ腐ってました。



お恥ずかしい(汗)。

いきなりの釣行だったとは言え、アングラー失格ですねぇ。

その時はとりあえずフックシャープナーで針先だけ研いでの応急措置でした。

って事で、今回はフック総換えです。



スリーフックのミノーがメインなので、数が多いです。

チマチマ、チマチマ。

ミノーのアイやスプリットリングの錆もワイヤーブラシでキレイに落とします。

シコシコ、シコシコ。

使えそうなフックだけ、フックシャープナーで研ぎあげます。



結局、2時間30分もかかっちゃいました。

夕方からの仕事なので、ヒマだったんですがね。



フックだけは万全になりました。

明日は休みなので、釣りに行きたいトコなのですが、風向きが微妙ですねぇ。

磯は波が高く無理なので、やはりサーフでしょうか。

行くだけ行ってみようかな。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-11-04 18:53 | カテゴリ:ソルトルアーフィッシング
11月1日に狩猟期間が始まりました。

今日は、仲間と狩猟を行う予定でしたが、都合が合わないメンバーが多く、人数が少ないので泣く泣く中止です。

ならば釣り行きましょう。

しかし、今日は日曜日なので、地磯はライバルが多いのでサーフに行く事にしました。

サーフのヒラメゲームです。

サーフのヒラメゲームとは、砂浜でルアーを使ってヒラメを釣るゲームです。

自宅から約20分の1人で良く行くサーフです。

道路から全く見えずライバルがいないので、いつもやりたい放題です。



小規模サーフですが、根が点在しておりヒラメ、シーバス、チヌと狙う事が出来ます。

6時30分にサーフに到着。

潮は

中潮 干潮6:42 満潮12:57
水温 17.4℃

ミノーからのスタートです。

ボトムを確認しながらミノーを確実にヒラメレンジへ送り込みます。

潮の流れが安定してませんし、藻が多いです。

約1時間、藻と格闘しながらミノーを使いましたが、当たり無しです。

藻が多いし日も昇ったので、ミノーからジグヘッドのワームへ変更です。

しかし、藻がだんだん集まって来て釣りになりません。



たまらず潮が動き出すまで、サーフ続きの小磯を探ってみます。



ここでも約1時間探ってみましたが当たり無しです。

サーフに戻ってみたら、沖は藻が散らばってなんとか釣りが出来そうです。

今度はミノーでは届かない沖の根周りを探ってみます。

メタルジグかスプーンですが、メタルジグはショアジギングで投げまくるので、サーフらしくスプーンにします。

沖の根を探っていると、

コツン。

藻かと思いましたが、ピクピクと生命反応があります。

ソゲかフグと思いながら巻き上げてみると、



手のひらサイズのソゲ(40cm以下のヒラメ)でしたぁ~。

写メだけ撮ってリリースです。

上げ潮のタイミングで、沖の根に張り付いてベイトを待っていると言ったトコでしよう。

今日のゲームが見えて来ました。

このペタンコ野郎っ、狩猟に行けなかった猟師の執念ナメんなよ!!

にじりにじりと一歩づつ横に移動しながら、沖の根周りを丹念に探ります。

ついに、

ゴチーン!!

やりましたぁ~っ!!

ロッドが美しく弧を描きます。

ファイト中にヒラメと確信出来ましたので、後はサイズです。



ずり上げてみると、なんとも微妙なサイズです。

計測すると、残念な39cmでしたぁ(泣)。

ヒラメマニアの間では、40cm以下のヒラメはリリースと言う暗黙のルールがあるのですが、今日はどうしてもヒラメの刺身が食べたかったので、キャッチします。

全国のヒラメマニアの皆さん、スンマソンっ!!

私、食欲に負けました…。



その後も探り続けましたが当たりが無く、11時に納竿です。

今日は釣り難い展開の中でも、自分の思い通りにヒラメ?を一枚引きずり出せたので大変楽しいゲームでした。

自然相手にゲームを作る楽しさは、狩猟でも釣りでも同じなのです。

いつか私も、座布団級のヒラメを釣ってみたいですねぇ。



本日のタックル

ロッド ダイワ モアザン ブランジーノ AGS 97ML
リール ダイワ イグジスト 3012H
ライン ダイワ モアザンセンサー 1.0号
リーダー ガリス FC アブソーバー 20lb

根周りで釣る事が多いので、ラインは太めにセッティングしています。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-11-02 18:17 | カテゴリ:ソルトルアーフィッシング
近いうちにサーフのヒラメゲームに行くつもりですが、ウェーダーのフェルトソールが剥がれているのを思い出しました。



ウェーダーとは胴長靴のことです。

以前にも一度補修したのですが、再度剥がれてしまいました。



前回はホームセンターで購入したゴムボンドで補修したのですが、残念ながらダメでした。

今回は釣具屋さんで専用のボンドを購入して試してみます。



これです。

まずはソールにくっついてる、前回のボンドと砂をキレイに取り除きます。

キレイになったら、今回のボンドを付属のヘラで接着面に厚めに塗り伸ばします。

後はペタッと貼り合わせて、1日程度上から重しを乗せて放置です。

多分これでOKだと思います。

道具は大切にしなければなりませんな。

買い替える金が無いだけですがね。

次の休みが楽しみですねぇ~。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-28 20:29 | カテゴリ:ソルトルアーフィッシング
これから本番を迎える、日本海の荒磯での釣りの準備にと防水スマホケースを購入しました。



一応、私のスマホは防水仕様なのですが、手に付いた魚エキスや潮の汚れ防止にも考慮しました。

私は今までに荒磯で携帯を3つ壊してるんですぅ。

何故か、写メ撮ったり電話に出る時に限ってバカ波が襲って来るんですよぉ~っ(困)。

このケースはタッチはもちろん写メ撮影もバッチリのシロモノです。

今年は気合い入ってるんで、海に山に大活躍してくれるはずですよ。

ただし、お気に入りのほっぺちゃんのストラップを外さなけりゃあなりませんがね。



ゴメンよ、ほっぺちゃん(泣)。

いいトシこいて狂ってます。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!