FC2ブログ
2012-08-15 21:22 | カテゴリ:家庭菜園
昨日のニンニクの調理法について、有り難いコメントを頂きました。

コメントを頂き、ありがとうございますっ!!

心の底から、嬉しいですねぇ。

早速、伝授された通りに調理してみます。



楊枝で刺して、ラップで包んで、レンジで1分ほどチンです。



アルミホイルで包んで、焼いてみるパターンも同時にやってみます。

まずは、レンジで1分です。

かたっ!!

まだ、火が通ってませんでした。

もう1分ほどチンです。



くさっ!!

本気のニンニクです。

塩をかけていただきます。

シャクシャク、ホクホク。

ほほぉ~っ。

シャクシャクとホクホクの中間な歯触りが楽しく、鼻腔を切り裂く様な刺激臭は全くありません。

甘さがあり、ニンニクのシンプルな旨さです。

これは、アリですっ!!

一方、ホイル包みをトースターで焼いてみるも、1000Wの10分では芯まで火が通りませんでした。

図太い野郎だなっ!!



もう5分ほど焼いてみましたが、火は通ったものの周りが硬くなり、イマイチな食感でした。



結局、レンジの方が早く芯まで火が通り、歯触りもいい様です。

皮付きで炭火焼きか唐揚げでもいいかもしれませんね。

とりあえず、口から殺人ガスが発生する事はなさそうです。

自分ではわかりませんがね。

他に簡単でナイスな調理法があれば、是非教えて下さい。

本当に、ブログっていいですねっ!!


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


スポンサーサイト



2012-08-14 17:36 | カテゴリ:家庭菜園
昨日収穫した枝豆を近所の知人にお裾分けしたのですが、そのお礼にと珍しいニンニクをごっそりと頂いちゃいました。



このニンニク、ハンパなくデカいんですっ!!

一粒、一粒が、とにかくドデカいんですっ!!



比較するものが他に思いつかなかったのですが、普通のLサイズの卵です。



こっちは、一房が一粒のニンニクです。

皮を剥いて、おったまげましたよ。

どうやら、デカい品種のニンニクらしく、臭いはそんなにキツくはないそうです。

食べた後の口臭もキングサイズだったら、休みの前日しか食えりゃあしませんがね。

ところで、コレどねぇやって食うんだ??


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-08-13 17:49 | カテゴリ:家庭菜園
昨日から、久しぶりに雨が降り出しました。

折角のお盆休みに雨が降り、残念な思いをされている方もおられるかもしれませんね。

私は昨日から3日間、朝からの仕事なので関係ありませんがね。

ぐっふっふっ。

しかし、ビンボー暇なしとは私の事です(泣)

ひぃ~ん。

そりゃそうと、今日は枝豆君の事なのですっ!

昨日からの雨で、ついにはちきれんばかりに成長したのですっ!!



本当にちょっとはちきれちゃいましたけど。



ここぞとばかりに収穫です。

ブチブチ、ブチブチ。

結構、チマチマと大変です。



今から食べる分だけ収穫しましたが、意外と沢山あるものです。

これなら、日頃からお世話になっている方々にも、多少なりとお裾分けが出来そうです。

食べる時は、洗って塩ブッかけて、いきなり「レンジでチン」が俺流です。



では、いただきます。

ムシャムシャ、ふむふむ。

立派に枝豆の味ですっ!!

心なしか、枝豆の風味と甘味が強く、ビールや焼酎がしこたま進むファンタスティックな味の様な気がします。

多分、塩をかけすぎました。

しかし、自家製の野菜は美味しく感じます。

枝豆君をしっかりと楽しんで、明日も仕事を頑張ります。

くっ!!


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-08-04 20:53 | カテゴリ:家庭菜園
今年、初のスイカです。



知人からの頂きモノで、残念ながら我が家の自家製ではありません。

画像を見てお気付きの方もいるかもしれませんが、まだ十分に熟れてませんね。

これには理由がありました。

タヌキに狙われ、スイカ大争奪戦が始まり全滅させられる前に、ちょっと早いが収穫したとの事です。

手塩にかけた作物が奪われるのは、ツラいですねぇ~。

タヌキの野郎~っと、拳を震わせながら唇を噛み締めておられました。

その方、婆さんなんですけど。

コエ~よ。

あっ、私、猟師でした。

有害鳥獣駆除もやるんですが、タヌキはちょっと・・・。

ゴメンよ、バーチャン。

スイカの味は、西瓜は野菜であると思い知らされる味でした。

ごちそうさまでした。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-08-03 18:12 | カテゴリ:家庭菜園
枝豆君がすくすくと育ち、収穫も近くなりました。



ここまで病気や大した害虫もなく、完全無農薬で頑張ってます。

これで実が詰まれば収穫です。

雨が全く降らないので、ラストスパートに水を与えるべきか悩みどころです。

マジで、どねぇしよ~かなぁ?

雨、降らんかな~。



ちなみにトマトちゃんは、たわわに実りやがってます。

ぐっふっふっ!


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!