FC2ブログ
2012-09-28 20:29 | カテゴリ:ソルトルアーフィッシング
これから本番を迎える、日本海の荒磯での釣りの準備にと防水スマホケースを購入しました。



一応、私のスマホは防水仕様なのですが、手に付いた魚エキスや潮の汚れ防止にも考慮しました。

私は今までに荒磯で携帯を3つ壊してるんですぅ。

何故か、写メ撮ったり電話に出る時に限ってバカ波が襲って来るんですよぉ~っ(困)。

このケースはタッチはもちろん写メ撮影もバッチリのシロモノです。

今年は気合い入ってるんで、海に山に大活躍してくれるはずですよ。

ただし、お気に入りのほっぺちゃんのストラップを外さなけりゃあなりませんがね。



ゴメンよ、ほっぺちゃん(泣)。

いいトシこいて狂ってます。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


スポンサーサイト



2012-09-27 17:00 | カテゴリ:ソルトルアーフィッシング
今日、一通のハガキが届きました。



先月、広島県の吉和へキャンプに行った時に、渓流釣りを楽しむ為、遊漁券を購入しました。

その吉和川漁業協同組合さんからの、お礼とご挨拶のおハガキでした。

一度しか行っていないのに、わざわざおハガキを頂きとても感動しました。

自然を守り楽しむ人々の心が、新たな環境保護活動や放流事業に繋がる事を祈るばかりです。

来年も吉和へキャンプに行き、渓流遊びを楽しむ予定です。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-26 23:13 | カテゴリ:
昨夜は23時に仕事が終わり、友人と5人で会社近くのファミレスで酒盛りでした。



しばらくすると、私の車を発見した上司が現れ、

上司 「おう、若いモン同士でやってんなぁ。」

私達 「お疲れです。 良かったら一緒にどうですか?」

上司 「いや、明日葬式なんで今日は呑めんのじゃ~。 これを呑み代の足しにせぇ~や。」

と言い、5000円置いて行かれました。

カッケェ~っ!!

イカすぜ、オヤジィ~っ!!

その後、4時で終了。

今日は車で寝る予定でした。

しかし、

友人 「寒くて寝れんけぇ、会社の仮眠室に行こうやぁ」

私 「タクシーおらんし、歩くんか?」

友人 「うん。」

ヤレヤレです。

サンダルだったので、足にマメ出来ましたよ。

昼まで寝てました。

明日から仕事が約1カ月間常昼勤務になるので、朝が苦手な私にとってはツラい1カ月になりそうです。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-23 12:34 | カテゴリ:趣味
今日は夜勤明けの休みだったので、家族で朝から下関市豊田町へ梨狩りに行って来ました。

梨と言えば、大変美味しい秋の味覚ですねぇ。

実は友人の実家が梨園を営んでおられたので、この度お邪魔させて頂きました。

下関市豊田町の河田太郎梨園さんです。

豊田町の道の駅から車で約15分位の、のどかで美しい山間で営んでおられました。

とても気さくで明るく感じのいいご家族です。

友人のご家族へご挨拶し、早速梨狩りへ向かいます。



うっひょ~~ぉ。

あるわ、あるわ。



これは、20世紀梨です。

とりあえず、食べてみます。

シャリシャリ、シャリシャリ。

うまうま、うまうま。

シャリシャリとした歯応えと、甘味と酸味のバランスが丁度良く実に旨い梨です。

最近、朝晩が冷え込んで来たので、ヒンヤリと冷えて旨さ倍増してます。

エキサイティングもぎもぎです。

もぎもぎ、もぎもぎ。

約25個、収穫しました。

次の梨畑へ移動です。



移動途中に可愛い花がビッシリ咲いてました。



次の梨畑も、わんさか実ってます。



こちらは、豊水梨です。

こちらも、食べてみます。

シャブシャブ、シャブシャブ。

白い粉ではありませんよっ(笑)。

スゴい果汁です。

あんまぃ、あんまぃ。

歯応えはあまりありませんが、スゴい果汁に強烈な甘味です。

これまた旨い梨です。

ハイパーもぎもぎです。

もぎもぎ、もぎもぎ。

やっぱり約25個ほど収穫です。

しこたま抱えて梨畑から撤収しました。



通常、大人500円 子供300円で食べ放題、お持ち帰りが1kg500円位だそうです。

もちろん販売のみや全国発送もしておられます。

んっ、だそうだと??

そうなんですっ!!

私 「いやぁ~、とても美味しくて楽しかったです。」

ご家族 「そう言って頂けると、私共も嬉しくて励みになります。」

私 「では、おいくらでしょうか?」

ご家族 「いえいえ、お代は結構ですよぉ~。」

なぁにぃぃぃぃっ!!!

そりゃあイケんよ、バァちゃん!!

そりゃあ私だって、多少のサービスは期待ムンムンでしたけどねぇ。

タダと言われて、思わず絶句しましたよっ。

しかあぁもっ、

ご家族 「ウチで作っている葡萄と、20世紀梨と豊水梨を掛け合わせた品種(て、言われたと思う)の梨もお土産にどうぞ。」
↑↑↑間違ってたら、ゴメンナサイ。

きゃあああああっ!!

正気ですかぁ~っ!?

顔の筋肉が緩み過ぎて気色悪い顔で、

私 「かぁ~っ! ありがとうごさいやす、ありがとうごさいやぁ~すっ!!」

友人 「おい、顔がおかしいぞ。」

ごっつぁんですっ!!

感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

豊田町の梨狩りに行くなら、

下関市豊田町の河田太郎梨園さんで決まりですっ!!

とても美味しく梨の木も子供でももぎ易い高さなので、家族連れでも安心して楽しめますよ。

しかも、安いですっ!

道路もキレイなので、ツーリング途中に立ち寄ってもOKです。



結局、こんなにも頂いちゃいましたぁ。

今度、お礼にデカい魚や猪肉を、たらふくお届け致しますっ。

ただし、捕れたらですがね。

うっひっひっ。

本当にありがとうございました。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-22 20:59 | カテゴリ:未分類
以前、スマホでFC2ブログのPC画面を閲覧した時に、勝手に画面が拡大され画面の下に広告が表示される症状が発生しました。

閲覧の不具合や症状改善の方法などをFC2に問い合わせてみましたが、返答はありませんでした。

しかし、約3週間前くらいでしょうか、突然症状が現れなくました。

しばらく様子を見ていたのですが、大丈夫みたいです。

FC2で改善されたのか魂の叫びが通じたのかは不明ですが、とりあえず元に戻りすこぶる調子いいですねぇ。

皆さんの個性あるブログをしっかり楽しめてます。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-21 14:16 | カテゴリ:趣味
台風が過ぎてからすっかり涼しくなり、朝晩は寒いくらいです。

秋ですねぇ。

今年度の狩猟者登録も済み、来月は時間があれば地元の有害鳥獣駆除にも一回くらいは顔を出そうかと思っています。

狩猟にルアーフィッシングと、本格シーズンを待つばかりです。

それらの出来事を上手く記事に出来ればいいのですが・・・。

今ハマってるゲームのバイオハザードは、大変面白いが映像が暗すぎますねぇ。

昼間でも部屋を真っ暗にせんにゃあ、見えりゃあしません。

テレビの画質を調整すればマシにはなるんでしょうが、面倒なので我慢します。

元々、根暗なんであんまし問題無いかな。

ふぇっへっへっへっ。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-19 18:31 | カテゴリ:趣味
[バイオハザード オペーションラクーンシティ]。

なかなかグッドやないですかぁ。

久しぶりにテレビゲームに熱中してます。

しかし、やはり年をとってきたのか、昔のようにすぐに操作が慣れません。

ゲームに熱中したのは、[モンハン3]以来ですねぇ。

友人達とオンラインで、徹夜で狩りまくってました。

同じ様な方も多いんではないでしょうか。

ボイチャ使ってヤっていたので、「夜中に騒ぐなっ!」と、よく叱られてましたよ(笑)。

最近のゲームの進化はファミコン世代の私達にとっては、信じられないものです。

画像の美しさや迫力のサウンドなど、昔では考えられませんよ。

ましてや、オンラインなんて。

携帯ゲーム機も凄まじいですねぇ。

ゲームもいいですが、たまにはムスコ君(中2)を将棋でギャフンと言わせてやりますかぁ。

まだまだ、ムスコ君には負けません。

先月、ムスメ美ちゃん(小2)をオセロで大泣きさせてやりましたよ。

がっはっはっ!!

当然、ヨメ子さんに大叱られしましたがね。

私、手加減知りません。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-18 20:45 | カテゴリ:趣味
やっと仕事も落ち着いたし、今日は休みだったので昼までゆっくり寝てました。

あ~っ、よ~寝たわぁ。

午後からはDVDでも観ようかと、近くのレンタル屋さんに行って来ました。



洋画のDVDを4本借りました。

そー言えば、映画「バイオハザードⅤ」が公開されましたねぇ。

私、このシリーズは大好きなんですよぉ。

近いうちに、必ず映画館の3Dで観るつもりです。

そんな事を考えてると、なんだか久々にバイオハザードのゲームが無性にヤりたくなったんで、思わず買っちゃいました。



チョット古いですが、中古で安かったんでOKです。

実は私、ゲーム大好きなんですよ。

最近は時間が無くてあまりヤりませんがね。

いやぁ~っ、バイオをヤルなんて10年ぶり位ですかねぇ。

明日から夜勤で昼間はゆっくり寝れますので、今日は徹夜でヤりますよぉぉぉっ!!


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-18 01:07 | カテゴリ:戯言
今日は、何月何日でしょうか?

やっと、一段落です。

くたびれた。

家に帰れる。

寝る。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-16 20:05 | カテゴリ:戯言
人生の中で、やらなきゃならん時って何回位あるんですかねぇ。

数回って人もいれば、毎日って人もいるんでしょうね。

自分にとってどうなのか、考えちゃいます。

イカレちゃあ、おりませんよ(笑)。

ただ疲れてます。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-12 18:31 | カテゴリ:
最近、食事の時間が不定期なので、いつも1人で冷たいご飯をレンジでチンして食べています。



いつも冷たいご飯じゃあ味気ないので、チャーハンでも作ろうかと、マイ 木ベラを買っちゃいました。

しかも、2本も。

金属製のヘラやお玉じゃあフライパンが傷みそうなので、傷みにくく混ぜやすい木ベラにしました。

近いうちにチャーハン作ってみます。



今日の晩酌は、

安芸の国 蔵酒

中国醸造株式会社
広島県廿日市桜尾

チョット前に知人より頂いた清酒です。

昨日、少し呑んでみましたが、あまり香りが無く味も少し薄いような感じです。

う~ん、イマイチ。

今日は、冷やして呑んでみます。



フムフム。

冷やした方が、キレが増して私好みかなぁ。

まあ、頂き物ですしヨシとしましょう。

いやぁ~、このタンブラーは全くヌルくならないので、冷酒でも調子いいです。

先日もお伝えしたように、タンブラーの表面が結露しません。

飲んだ時に水滴が垂れて股間を直撃し、家族から「アンタっ、チビったんか?」なんて、もう言わせませんよ。

ムハハハハハッ!!

ただし、本当にチビった時は言い訳出来ませんがね。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-09 20:05 | カテゴリ:戯言
今日は、ムスコ君(中2)の運動会でした。



のんびりビールでも呑みながら観覧したいトコでしたが、残念ながら午後から仕事しなきゃあならんので我慢です。

しかも、今日は生憎の空模様です。



今にも泣き出しそうな感じです。

子供達にとっては、学校生活の一大イベントなので、何とか最後まで雨が降らない様に数珠を持って祈ります。

何に祈りが通じたのか不明ですが、午前は何とかセーフでした。

しかし、私はここでおさらばです。

せめて、ムスコ君の勇姿をスマホで撮影しようとしてたら、プロみたいなカメラ持ったとっつぁんに、ドンって押しのけられましたよ。

スゴいパワーですねぇ。

思わず背中の皮を剥いで、ワイヤーブラシでこすってやろうかと思いましたよ。

冗談ですけどね(笑)

本気にしちゃあ、イケませんよ。

ともあれ、ムスコ君の頑張りを一目でも見れて、満足感一杯で仕事に向かいました。

ムスコ君って、同学年の中じゃあ背が高い方やったんやなぁ~。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-07 16:31 | カテゴリ:
ジャジャ~ン!!


夏も終わろうかと言う時期に、ついに買っちゃいました。



サーモスの真空断熱タンブラーっ!!

イマサラトカ言ワナイデ頂戴ヨっ!

キンキンに冷えた飲み物を入れても、結露しないのでタンブラーの表面やテーブルがビシャビシャになりません。

こいつぁ、スゲーぜっ!!



焼酎のロックを呑んでも、屁のカッパです。

おったまげましたよ。

疲れた身体を癒やすのは、ヤッパリお酒ですねぇ~。

今日の焼酎は、

鬼神 樫樽貯蔵原酒44度

岡山市中区西川原
宮下酒造株式会社

米焼酎ならではの甘味があり、樫樽貯蔵独特の高級ブランデーのような香りが印象的です。

高級ブランデーなんて、呑んだ事ありませんがね。

しかし、疲れきった身体にロックとはいえ、44度はこたえます。

かはぁ~~っ。

きくぅ~っ!

一眠りして、また仕事でやんす。

シビれちゃう~っ!

↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-05 19:15 | カテゴリ:戯言
チョット、一言。

日本プロ野球選手のWBC参加決定。

嬉しいですねぇ。

WBC、今から楽しみですっ!!

以上です。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-04 11:59 | カテゴリ:未分類
今日は大変残念なお知らせです。

ブログを始めて今日まで毎日更新を頑張って来ましたが、明日から9月17日頃まで仕事の都合で毎日更新が非常に困難になります。

ズバリ、途切れます。

無念ですっ!!


私のような、しょ~もないブログを毎日多くの方に見に来て頂いて、大変感激しております。

ありがとうございます。

時にはコメントまで・・・。

えぐっ、えぐっ。(泣)

しかし、時間が空いた時には必ず更新出来る様に頑張りますっ!!

やはり、しょ~もない記事ですがね。

でも、チョットした時間には皆さんのブログをチラ見させて頂きますよぉ~っ。

とりあえず毎日は無理でもぼちぼち更新しますので、たまには覗いてやって下さいませ。

宜しくお願い致します!!

m(_ _)m


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-03 19:08 | カテゴリ:趣味
昨夜は子供達の夏休み最終日にと、自宅近くの河原にて花火を楽しみました。

自宅では出来ない、打ち上げ花火などがメインです。



スマホでの打ち上げ花火の写真撮影は、残念ながら私のウデでは無理でした。



噴水系なら何とか撮影出来ました。



見ているだけではつまらなかったムスメ美ちゃんも何とか参加します。



最後はゴミをキレイに片付けて子供達の夏休みは終了です。

最近の子供は、夏休みの宿題を早目に済ませて、後は余裕で遊んで過ごすようです。

非常に感心します。

私が子供の時は、夏休み終盤にヒーヒー言いながら宿題をやったものです。

ヨメ子さんは、寝る前に子供から明日までに学校に持って行く雑巾を縫ってくれと突然言われて、マジ切れしてましたがね。

くわばら、くわばら。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-02 14:21 | カテゴリ:戯言
スーパーマーケットに立ち寄りましたが、秋を報せる食材が随分と増えてきましたねぇ。

その中でも代表格のサンマ君をジーッと見てたら、無性に食べたくなったので思わず買ってしまいました。



今日は仕事が休みなので、まっ昼間から炭火で焼いてやります。

脂がのって、メタクソに旨そうですぅ。



イイ感じに焼けて来ました。

しかし、煙がスゲーな。

ケムケムなりながら焼け上がりを待ちます。

こんがり焼けたので、早速いただきます。

はふはふ、もぐもぐ。

マジ旨ぇ~っ!!

うまうま、グビグビ。



たまりまへぇ~ん。

秋は美味しい食材が沢山あってイイですね。

でも食べ過ぎると、すぐに腹が出ちゃうんですがね。

デヘヘっ。

1日やって筋肉痛で諦める、3日も続かない腹筋でも始めようかなぁ。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-09-01 15:40 | カテゴリ:狩猟
今日は朝から狩猟仲間と4人で、クレー射撃に行って来ました。



自宅から近い、山口県下関国際総合射撃場です。

クレー射撃をするのは、約10ヵ月ぶりでしょうか。



とりあえず、トラップ射撃用に散弾50発ほど購入します。



トラップ射撃をシングルで2ゲームです。

クレー射撃にはトラップ射撃とスキート射撃があり、国際ルールや猟友会等のローカルルールと自由に選べ、得点にこだわらずに楽しむことが出来ます。

通常の練習なら、1ゲームでクレー25枚射出され、クレー1枚につき1発撃ちます。

これなら、弾が余る事がまずありません。

これも決まりが無いので、好きなように練習出来ますけどね。

まずは、1ゲーム目。



得点表示盤です。

太い線が当たりで、横線みたいなのがハズレです。

どヘタ集団で、お恥ずかしいっ!!

ちなみに私は、上から2番目の列です。
 
もう1ゲームやりましたが、結果は変わらずです。

まさか、これほどヘタになってたとはとは・・・。

元々ヘタでしたが、ヘタにツインターボがかかってます。

気を取り直して、今度はスキート射撃を1ゲームです。



私たちの前に1人ほどベテランの乱射野郎な方が、ガッポンガッポン撃っておられました。



私たちのような、田舎のクサレ猟師とは格好が違います。

紳士的で射撃も上手ですし、薬莢の捨て方もシブいです。

私はTシャツに半ズボン。

射撃専用のベストなど持ってるはずもなく、猟友会のベストです。

しかも、危うくキティちゃんのサンダルで射撃に行くトコでしたよ。

完全にナメてます。

スキート射撃の結果は、さんざんです。

やはり、定期的に練習するべきですねぇ。

日頃の積み重ねの大切さを思い知らされました。

初めてここの射撃場へ何らかの射撃大会にこられる方へ、トラップ射撃のアドバイスです。



トラップの射台から見た画像ですが、クレーが真っ直ぐに射出され真上に浮き上がった場合、山影から空に出た瞬間、クレーが見えなくなります。

偏光グラスをかけるか、空まで浮き上がる前に撃つ事をオススメします。

私は見えても当たらないので関係ありませんがね。

結局、今日は75発ほど撃ちました。

久しぶりに鉄砲をぶっ放し、程良い気持ちよさです。

あまりににもヘタなので、猟期までにはまた練習をしようと、仲間と誓い合いました。

私よりもさらにヘタだった人は、山でコケた時に鉄砲が曲がったと最後まで言い張ってました。

んなわきゃ、ねぇ~だろっ。

アンタも立派なヘタクソですからぁ~っ、ザンネェ~ン!!


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!