FC2ブログ
2012-10-31 19:10 | カテゴリ:戯言
今朝の通勤途中です。

会社まで約20km地点で、派手なステッカーを貼った車の後にくっついちゃいました。

ん~っ。

良く見ると、ペースメーカー車と書いてあります。

っ!!!!。

ええええっ、マジで!?

ヤバい車にくっついちまいました。

この道、会社近くまで追禁なんですう~っ。

しかも、対向車もタイムリーに来て、トロい車に引っ掛かるとかなりタイムロスする事で有名な片側一車線な道路なんです。

ちっきしょお~っ!!

アンタ、朝っぱらから何処行くのよぉ?

45~50kmで走ってくれるじねぇのよ。

交通安全の為に有り難いですねぇ。

私の後ろは5mの車間距離で約30台がイライラのビリビリで大渋滞なんですがね。

後ろから、「追禁でも抜いちまえっ!」て声がカーステのBUCK-TICKをガンガンにしてても聞こえてきましたよ。

さすがに40kmにスピードが低下した時には、「そりゃないぜ、セニョールっ!」とつぶやきました。



ケツにベタ付けして写メ撮影を試みました。

感謝を込めてブログにアップします。

やはり、早目出勤でゆとりのある運転をしなければなりませんね。

二度と私の前で見かけませんように。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


スポンサーサイト



2012-10-30 18:02 | カテゴリ:趣味
やっと仕事も一段落し、交替勤務に戻りました。

今日は、久々の平日休みです。

ゆっくり休養しようとゴロゴロしていると、ボサボサの庭木が目に付きました。





むむむぅ~っ!!

ビシッと刈り込んでやろうじゃありませんかっ!

剪定バサミで、

ジョキジョキ、ジョキジョキ。

ちょっと離れて確認しては、

ジョキジョキ、ジョキジョキ。





ふぃ~っ。

木があまり大きいないので、完全な角刈りまではなりませんでしたが、スポーツ刈り程度になりました。

とりあえず、サッパリしたのでこれにて終了です。

う~ん、サンルームが欲しいなぁ。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-10-23 21:04 | カテゴリ:ショアジギング
21日の日曜日に山口県見島へ、ヒラマサ釣行に行って来ました。

見島では今、磯から10kg前後の黒マグロが釣れるので釣り野郎で大フィーバーです。

私も磯からルアーでマグロを狙う予定でしたが、予約が遅れ今回もマグロやヒラマサが狙える一級磯に上がれませんでしたぁ!!

ナンテコッタイ!!!

マグロを狙うのは、ほとんどが餌釣りの釣り野郎共なので、例え上がられたとしても浮きだらけでルアーフィッシングにならない状態だったかもしれませんけど…。

今回も港の沖波止です。

しかし、今回は沖波止でも好釣果なケーソンです。



ヒラマサでは一番期待出来る人気の沖波止です。

気合いの3時30分に出船し、4時30分頃に波止へ上がりました。

今回は友人と3人での釣行でしたが、ライバルはおらず広々です。

明るくなるまでゆっくりと準備をしながら語り合いました。

今日の潮は

小潮 干潮8:44 満潮15:03

水温 計るの忘れた…。

てへっ。

辺りが薄白くなり、いよいよスタートです。

カルティバの撃投ジグ85gからブン投げます。

シャクってシャクって約1時間、屁も当たらねえ。

どねぇかいのぉ~。



水平線からの朝日がたまらなく美しいです。

ぼけぇ~っと、

フルキャスト後、ボトムを取り2ピッチジャークで3シャクり目です。

ドゴンっ!

っん!!!

喰ったあああああっ!

いやいや、

キターーーーーッ(≧▽≦)

でしょうか?

どっちでもええですが、とにかくガッツリ喰ってます。

トルクフルな引きですが、イマイチ引きの中に芯が足りない…。

ヒラマサではないのかも?

約100mグイグイ引き寄せ、ついに魚影を確認です。

輝く黄色い側線、ヒラマサですっ!!

そのまま、ブリ上げ。



60cmの小ぶりなヒラマサ君です。

とりあえず、1本捕れました。

チャンスタイムかもと、3人よだれを垂らしながら欲望丸出しでなげまくります。

シ~~~ン。

ここから2時間。

死んだサバの様な目でシャクり続けました。

ゴミも掛からねえ。



地球は丸いと思う水平線です。

その時、

友人A 「あっ、イカ野郎っ!!」

私 「あぁん?」

ふと見ると、足元にいいサイズのアオリイカですっ!

メタルジグをチョイチョイしてみると、果敢にアタックしてきます。

やる気です。

すかさず友人Aが、何故か忍ばせていたエギをリーダーに結び付け投入しました。

即抱き。

チャッカリ、乗ってます。

タモでキャッチです。

友人、間髪入れずに締めやがってます。



アンタ、鬼か?

1.2kgのメスのアオリイカです。

ラッキーなお土産ですねぇ。

その後、14時までシャクり続けましたが、ノーバイトでした。

結局、3人でヒラマサ1本にアオリイカ1杯と微妙な釣果に複雑な心境です。



今回のメインタックル

ロッド ゼナック ミュートス96HH
リール シマノ ステラSW8000HG
ライン サンライン PEジガー8HG 3.0号
リーダー ガリス FC アブソーバー 50lb
ルアー カルティバ 撃投シリーズ 80~85g

今回はサイズは小さいですが、ヒラマサが1本捕れただけでも良しとしましょう。

まだまだ行きますよぉ~っ!!


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-10-21 21:20 | カテゴリ:狩猟
今週はラッキーな事に土日休みでした。

金曜日の夜は職場の仲間と呑み会だったので、土曜日は昼までゆっくり寝て午後から射撃練習に行って来ました。

とりあえず、猟期前には練習に行くつもりではあったのですが、今週は行く予定ではありませんでした。

が、しかし。

なんと、猟友会支部から弾とゲーム代の補助金が出ると言うではあ~りませんか。

それなら、行かなきゃ損です。

補助金の内容は、弾50発+2ゲーム代でさらに弾50発のお土産付きです。

うぉ~っ!!

奮発してますねぇ。

早速、撃ちましょう。



トラップを1ゲーム25発です。



続いて、スキートを15発とラビットを10発の25発でもう1ゲーム撃ちました。



前回より多少マシになってます。

やはり日頃の練習は大切ですね。

私の場合、獲物に出逢う事がめったに無いので虚しいですがね。

まー、タダで遊んでお土産まで頂いたので、準備だけはバッチリやっときます。



↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-10-18 21:04 | カテゴリ:戯言
ふえ~っ。

毎日残業の日々が続いています。

ブログの更新が出来ないのが残念でなりません。

しかし、今週は土日休みなのであと1日です。

うえっへっへっ。

週末はババンバンでフィーバー野郎の予定です。

意味解りませんがね。

明日もなんとかなりマッコリ~♪


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-10-14 16:07 | カテゴリ:狩猟
今日は仕事も休みだったので、猟期ではありませんが久しぶりに私の所属猟友会支部の駆除活動に参加して来ました。

私は猟期中には、他の地域の仲間と猟をしているので、所属猟友会支部のメンバーと猟をする事はあまりありません。

駆除活動とは、猟期以外で所属猟友会支部の駆除隊に入隊し、支部の受け持ち地域のみで駆除活動を行うのが基本ルールです。

しかし、人手不足などで近隣の支部から応援要請があれば、合同で受け持ち地域以外でも駆除活動を行っても良いシステムなのです。

今日はその合同駆除活動です。



朝8時30分に所属猟友会支部のアジトへ集合と言う事で、どこからともなくワラワラと若干シルバーな方もおられますが、ナイスミドルなハンター野郎共が集まって来ました。

総勢17名です。

猟の段取りや安全確認などを行い、各自持ち場へ向かいます。

今日行う猟法はシガキ猟です。

シガキ猟とは、シガキと呼ばれる人が山の一部や全体を取り囲み待ち伏せ、勢子(セコ)と呼ばれる人が猟犬を連れ獲物を追い出すので、出てきた獲物を撃つと言う猟法です。

私はシガキなので先に山へ入ります。

山の下からシガキを配置して行くのですが、私は若いと言う理由で山の尾根まで上がります。

これは、高齢化した猟友会の現状なので仕方ありません(泣)。

ヒーヒーフー、ヒーヒーフー(汗)。



尾根まで上がりました。

いい景色です。

山は登るのはキツいが、登ってからの風と景色がたまらんのですよねぇ。

とりあえず、辺りを観察し銃座を探します。





銃座を決めましたぁ!

猪は通りそうにありませんが、シカは通りそうですね。

私の下に7名ほど、待ち伏せ野郎共が約50~100m間隔で並んでいます。

無線で勢子から開始の合図です。

開始10分ほどで、

ターン ターン

と、銃声が聞こえます。

かなり遠いですし、無線も興奮と雑音で訳解りません。

1時間位した頃でしょうか、私の前方で遠いですが、生き物の気配や足音がかすかに感じられます。

呼吸を忘れるほど集中し動きを確認するに、私の方に来ずに下って行きました。

ドカァーン!!

私の2人下の方です。

ドカァーン、ドカァーン!

撃ちまくってます。

ドカァーン、ドカァーン、ドカァーン!!!

オイ、オイ。

何発撃ってんだよっ!

アブねぇ野郎だな、オイっ!!

ドカァーン、ドカァーン、ドカァーン!

しょ、正気ですかぁ~??

強面のナイスミドル 「どうなってんだよっ、シカがゾロゾロ来やがった。 ハアハアっ。」



やっちゃってますっ!!!

結局、12発喰らわせて出てきた5頭を1人で全捕獲です。

強面のナイスミドル 「まだ来るかと思ってアセったぜぇ~。」

漢ですねぇ~。

地獄のガードマンやないですかぁ(笑)。

ってか、アンタ弾何発もってんの?

終了しアジトへ帰ると反対側のシガキで3頭捕獲しておられました。



今日の合同シカ駆除活動では合計8頭捕獲でした。

そうです、私の鉄砲が火を噴く事はありませんでした。

まー、良くある事です。

全員で協力し、解体作業を行います。

解体作業も終了し、分け前を頂き解散です。



モモに背ロースみたいです。



さっさと処理して冷蔵庫で余分な水抜きと血抜きを行います。

半日から1日置いたら、薄皮を剥ぎラッピングして冷凍庫へ保管です。

ふだん一緒にやらないメンバーと猟をやるのは、新鮮な刺激があり楽しめました。

しかも、久しぶりに山を歩きましたが、とても清々しく気持ちよかったです。

シカ達を捕獲するのは可哀想ではありますが、農業や林業を営んでおられる方にとっては、鳥獣被害は深刻な問題です。

猟友会は自治体の要請によって捕獲活動を行っています。

決して乱獲などではなく、自治体と協力し生態系を配慮しながら地域の農林業に貢献しています。

是非、ご理解とご協力をお願い致します。

ちなみに私は猪やシカに出逢う事があまりありませんがね。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-10-10 19:45 | カテゴリ:趣味
今日、急遽平日休みが取れたので、前々から観たかった映画[バイオハザード5 リトリビューション]を観に行ってきました。

朝一番の3Dの吹き替えです。

最近は字幕を読むのが面倒なので、もっぱら吹き替えばかりです。

俳優さんの地声が聴けないのでもったいない気はしますが、吹き替えでも声優さんの技術が上がったのか十分楽しめます。



朝一番と言う事もあり、がら空きだったのでド真ん中に陣取ってやりましたよ。

がっはっはっ!!

いゃ~あ。

楽しかったですねぇ!!

今回の作品は、シリーズ中でアクションも3Dの映像効果でも、ナンバー1だったと思います。

展開的に若干無理がある部分もありましたが、バイオハザードらしいと言えばそうなので、何でもアリです。

とにかく、飽きのこない展開で最初から最後まで見入ってしまいました。

しかし、まだご覧になってない方には申し訳ありませんが、今回で完結かと思いきや最後にあの展開はどうなんでしょう?

ファンとしては、トコトン突き詰めて欲しいですねぇ。

ただし、キャストが代わっての続編だけは勘弁ですがね。

ともあれ、やはり平日休みはどこに行っても空いてて、イイですねぇ~。

ラッキーな休みをしっかり楽しめました。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-10-07 18:36 | カテゴリ:ショアジギング
最近、仕事が忙しくブログの更新も出来ない状態です。

申し訳ありません(泣)。

がっ、

むふふっ。

やっと、待ちに待った休みがやって来ましたよ。

ついに今シーズン初のヒラマサ釣行です。

山口県の秘島。

ザ・見島です!!

見島へは、長門市から直行瀬渡しの渡船屋さんをいつも利用しています。

気合いの午前3時30分出船です。

潮は

小潮 満潮14:19 干潮8:38

水温 20.2℃(表面)

4時45分頃に到着したのですが、時化で一級磯には残念ながら上陸出来ずに港の沖波止のテトラに上陸と、いきなりズッコケのスタートです。

辺りは真っ暗ですが、仕方なくいそいそと準備し初キャストの瞬間を待ちます。

メタルジグはカルティバの撃投シリーズです。

辺りもどうにかライト無しで見える状況となり、85gのジグを力の限りブン投げです。

ピシュルルーっ!

気持ちええ、ラインの音です。

着水後、カウントをとりながらボトムを確認しましたが、水深は約10m程度で潮もあまり流れてません。

とりあえず、ワンピッチやスロージャークで様子見です。

しぃ~ん。

ここからは、ショアジギングならではのキャストと激シャクリの繰り返しです。

レンジを変えたり、ジャークのパターンを変えたり、ジグをローテーションしてみたりとワンパターンの中にもいろいろと考えます。

約1時間、屁も当たらねぇ。



御来光です。

天気はいいのですが風は強まる一方で、だんだんと波も高くなってきました。

3時間、シャクってもシャクっても当たり1つありません。



我々は2人で来ていたのですが、2人共に当たりはありません。



写真が遠いので分かりにくいのですが、隣の波止には前日からテントを張って泊まり込みで釣りに来られてる方もいらっしゃいます。

根性、据わってますねぇ。

さすがは、山口県の秘島です。

私達が上がった波止には他にも5人の方がおられましたが、皆さんサッパリの様です。

すでに1人の方は諦めて寝てます。

聞けばこの波止は一番釣れない波止らしいのです。

以前に、私も時化で一度ほどこの波止に上がった事があったのですが、その時もヒラマサどころか何も釣れませんでした。

風もますます強くなり、突然の電話が鳴りました。

船長 「こりゃあ、もう無理よ。 帰られんようなるけぇ、止めて帰ろうやぁ~。」

私 「イエスっ、帰ろ。」

12時に撤収と最悪のパターンです。

帰りの船の揺れも半端ではありません。

長門市に帰って他の同船者の方の釣果を聞きましたが、ほぼ全滅状態でした。

今シーズン初のヒラマサ釣行は、天にも見放され見事に玉砕でしたっ!!

シーズンはまだまだ始まったばかり、諦めずにこれからもヤリますよぉ~っ。

目指せ、磯から10kgのヒラマサっ!!


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-10-04 23:29 | カテゴリ:戯言
先月、クソみたいにキツい仕事を抱えてる中で、「チミ~ぃ、試験を受けてらっしゃいよ。」と鬼の上司の呟きがありました。

業務命令と言う名のパワハラかと思いましたよ。

しかし、自分の為でもあると思い仕事の合間を見つけてはシコシコ勉強してました。 

そして、今日っ!!



な、な、なんとっ!!

見事に合格してましたぁ~( ´艸`)

オーエス、オーエス!!

くひぃ~っ、苦労した甲斐がありました。

免許取得しても現状は変わりゃあしませんがね。

スキルアップって、自分ではあまり感じないものなんですかねぇ。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2012-10-01 21:43 | カテゴリ:戯言
現在、常昼勤務中!!

朝、仕事に出て

残業して

帰って

風呂入って

酒呑んで

寝る。

この生活が続いてます。

こりゃあ、意外と地味にキツいぞ。

日曜日が休みですが、人混み嫌いな私には馴染めません。

やっぱし、平日休みの交替勤務がええわぁ~。



↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!