FC2ブログ
2013-03-31 17:46 | カテゴリ:趣味
3月27、28、29日と二泊三日で岡山、広島県に妻と子供2人を連れて家族旅行に行って来ました。

ヨメ子さんとは、春に夫婦で二泊三日の旅行に行くのが毎年の恒例行事なのですが、今年は子供達も一緒に連れて行く事にしました。

今年の春から、ムスコ君は中3、ムスメ美ちゃんは小3になります。

26日の21時に山口県下関市の自宅を出発しました。

山陽自動車道を北上し、岡山JCTから岡山自動車道へ入ります。

27日の1時頃に総社PAに到着。

ここで仮眠をとります。

前日の夜に出発し、目的地近くで仮眠をとり朝一から観光するのが俺流です。

私の車はオデッセイ(RB1)ですが、後部座席を倒すと荷台が広いフラットスペースになるので、車中泊をするのにすこぶる調子いいです。

私とヨメ子さんとムスメ美ちゃんが後部スペースで、ムスコ君が助手席で寝るって感じです。

ゆっくり仮眠をとり7時に総社PAを出発し、目指すは高梁市の備中松山城です。



駐車場から天守閣まで、約800m階段と坂道をひーひー言いながらひたすら登ります。


↑↑↑こんな感じ。

約20分でようやく天守閣に到着です。



大きな天守閣ではありませんが、悠然と佇み堂々とした立派な山城です。

景色もいいです。



何よりも凄いのは、この城が切り立った山の尾根に建てられていることです。

正面よりも裏側に行ってみると良く分かります。



しかし、昔の人はよくこんな山の上に城なんかおっ建てたものですねぇ~。

山全体が城なんでしょうね。

いやぁ~、この城はマニア必見です。

高梁市を後にし、次は倉敷市に行きました。

定番の美観地区に大原美術館です。





私には絵画を楽しむ様な、心のゆとりなどありゃあしませんがね。

そして次は福山市の福山城です。



天守閣からの街並みを楽しみます。

すると、私の車が見えました。

んっ!!

何やら派手なチョッキを着たオッサンが、私の車を覗き込んでるじゃあ~りませんか。

「何やってんだ、この野郎!」と思いながら、ふと思いました。

あっ!!!

まさかっ!!!

さっきまで私が車を停めていた場所には、他に数台駐車し、弁当食ったり携帯いじっていたヤツらがいたのですが、すべて消えています。

あそこは駐車禁止だったのかぁぁぁっ!!

エキサイティングダッシュで車に戻ってみると、バッチリやられてます。



くひぃ~っ。(泣)

周りを良く見回してみると、標章車専用って標識があるじゃな~い。

全く気が付きませんでした。

何なんだよ、標章車って?

しかし、違反は違反なので仕方がありまっせん。

マジへこみです。

引きつった笑顔で次に行きます。

尾道市の千光寺です。

桜の名所ですが、残念ながらまだ桜は咲いていません。



千光寺から景色は素晴らしいですねぇ。



生憎の雨が悔やまれます。

この日の宿泊は、千光寺のすぐ隣にある千光寺山荘にしました。

天然温泉があるわけではありませんが、景色と旅行の移動を考えて決めました。

お楽しみの料理は、黒毛和牛ステーキと旬の煮魚付き会席です。



値段の割にボリュームは大した事ありませんが、味は一品一品丁寧で上品に作られていて、とてもおいしかったですよ。

料理に合わせる酒は、倉敷で購入したこの酒です。



これがまた旨かったでやんす。

ムスメ美ちゃんの料理は、宿泊料と合わせて大人の半額の値段でこのボリュームです。



家族全員、美味しく頂きました。

この日の最後に部屋から尾道の景色を満喫です。









廃城となった、尾道城も見えました。



まだ駐車違反のダメージが残ってます。

〈二日目に続く〉


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


スポンサーサイト



2013-03-26 12:36 | カテゴリ:狩猟
先週の日曜日に猪狩りに行って来ました。

この日は勢子が1人にシガキが3人です。

見切りはせずに、鹿狩りも引っ掛けての流し猟的な感じです。

とりあえず一山やってみます。



猪も鹿も通りそうな場所に銃座を構えます。

しかし、この日はヒノキの花粉がスゲェーです。

風が吹く度にわさわさと舞ってます。

山に入った時は、霧が出ているのと思ったくらいです。



まー、私は花粉症ではないので屁のカッパですがね。

一山目は留守でしたので、続けて二山目に移る事にしました。

が、

シガキの内の2人が、重度の花粉症だったのを忘れてましたぁ。(笑)

鼻水と涙を流しながら、「もう止めようやぁ。ワシゃあ、死ぬるでよぉ~。(泣)」、へっぐしょん!!

お気の毒です。

オッサンにうるうるしながら頼まれたら、止めるしかありませんな。

残念ながら、この日も獲物に出会う事はありませんでした。

花粉症の方は大変みたいですね。

くわばら、くわばら。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2013-03-20 18:22 | カテゴリ:戯言
ついに、自宅裏の公園に数多く植えてある桜が咲き始めましたぁ~!!



私がこの土地を購入し家を建てたのも、公園と多くの桜があったからなんです。

家を建てた時にはまだ苗木でしたが、年々大きくなり今ではすっかり立派になりました。

住宅ローンは半泣きですが、この桜を見ながら酒を呑むと元気が湧いて来ます。

今年も綺麗で元気に咲いてくれる事を祈るばかりです。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2013-03-15 01:33 | カテゴリ:趣味
昨日、会社でお世話になっている上司が、大腸ガンで入院しているので、お見舞いに行って来ました。

上司が入院している病院は、私の自宅から高速道路を使って、約1時間と結構遠い場所にあります。

面会時間が午後からなので、せっかく行ったついでにと、病院の近くの映画館で、午前中は映画を観る事にしました。

上映中の映画を調べ、何を観ようか悩みましたが、[オズ はじまりの戦い(3D吹替)]にしました。

もちろん、朝一番のファーストショーです。

なんかメルヘンチックなニオイがぷんぷんしますが、内容は子供から大人まで楽しめる、無難な内容でした。

私はファンタジー映画は、映画館ではあまり観ないのですが、まあまあ面白かったですよ。

その後、予定通り病院へお見舞いに行き、元気に復活している上司の顔が見れて一安心でした。

定期検診はキチンと受け、病の早期発見は大切ですねぇ~。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!


2013-03-06 19:29 | カテゴリ:狩猟
久々に猪狩りに行って来ました。

今日は仲間が見切った山をやってみます。

大きな山ですが、シガキがたった4人しかいない状況です。

人が少ないのはいつもの事なので、仕方ありまっせん。

各自、好きな場所へ散らばります。

私も銃座を決めました。





今シーズン、犬に追わせると猪が良く通る場所です。

勢子の開始の合図です。

鉄砲を脇に抱え、杉の木を背に突っ立ったまま静かに待ちます。

猪は色盲らしく、木の前にじっとしていると、ほぼ気付きません。

約2時間、ぼけぇ~っと何も考えずに時間が過ぎて行きます。

風の音、木々の音、鳥の鳴き声などの、森の音を感じます。

まさに無の境地です。

身体にキノコが生えてきそうです。

いや、もしかしたら本当に背中に生えていたかも…。

そして1時間後、

勢子「おらんでよぉ~。」

留守でしたぁ。

梅も綺麗に咲き、いよいよ春が近づいて来ましたねぇ。


↓↓↓よろしければ押してやって下さい!!